エピソード1完成

おはようございます
眠いですぅ
昨日はお休みでしたが、フォトムービー第二弾作りに集中しました。
そして一気に仕上げてしまいました。
今回は仔犬の社会化について語っています。
アウラでは先進国と同じく、できるかぎり健康な母体からうまれた仔犬については早期から社会と接しさせることを推奨しています。日本ではまだ3回のワクチン接種後に外に出しなさいと獣医師もペットショップのアホ店員もドッグトレーナーもブリーダーも言います。
その根拠は実に非科学的で迷信じみたものだということ・・・
しかしながら専門家がいうことに間違いがないと信じてしまいがちなのも事実。
そりゃあそうですよね、ブリーダーが言うのですから、獣医師がいうのですから間違いないと思ってしまいます。
ところが世界を見ると、その根拠がまったく意味不明であったり、犬の世界から飛び出してもっと大きな目線でみれば、ウィルスの撲滅なんて天然痘しかないことに気づく。しかもそれは完璧ではないのです。
毎年インフルエンザの予防接種をしても感染者は膨大です。
新型インフルはやったとき学びました。ウィルスは空気中のどこにでも存在し、体やマスクに付着したまま何時間も機能し続ける。私たちは無菌室でくらすわけではなく、殺菌処理して犬と触れるわけでもない。
にもかかわらず仔犬を菌だらけ、もしかするとウィルスが存在するかもしれない室内に閉じ込めておく。
もちろん観戦の確率は低くなるだろうが、それよりも大事なことがある。それが社会化です。
社会化できずストレスだらけで過ごす犬と人をすこしだも減らしたい・・・・そんな思いからパピーパーティーやルーデンスはあるし、このムービーも作りました。

だれにでも失敗はあります。私にもあります。
アールは社会化に失敗したところがいくつもあります。それをうけてビンゴの社会化は成立しました。それでも完璧じゃなかった。
人って失敗から学ぶことの方が多いですね。私もそうやって学び続けています。
失敗したからダメではなく、そこから学ぶことが大事です。そして行動すること。
失敗で諦めるくらいの人生ではもったいない。
失敗を開き直るならそこまでのこと。
失敗を嘆いている暇があったら学ぶ。
失敗した理由やできない理由を10個見つけることができるなら、たった一つでいいです。成功する可能性を一つ見つけて欲しい。そんなムービーです。
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード