私の得意なこと

どんよりお天気ですね〜
私たちは昨日から生徒さんの犬と過ごしています。
ラブラドールのにこちゃん!
アウラはお預かりはしませんが生徒さんの犬に限って一緒に過ごす事をします。
それも一頭のみ。
お預かりではなく一緒に過ごすということはどういう事かといいますと
一般的なペットホテルや犬の幼稚園と呼ばれる一時預かりは、狭い空間やケージの中で管理して時々出しておしまい。
あとは手厚いお手紙と共に返されます。
私の場合は、自分が犬と過ごしたいと思うように過ごし、犬が過ごしやすいように過ごします。
レッスン場の事務所は18畳ほどの空間にLDKがあり、トイレとシャワーがあります。ロフトには寝室があります。犬はここですごします。
クレートもありますが、必要でないかぎりはフリーですごします。部屋にはそのこが普段使っているクッションなどもお持ちいただきます。今もにこちゃんはわたしの足元で気持ちよさそうに寝ています。
朝一は公園まで車で出かけて散歩にいってきました。のんびりとロングリードで歩きます。ここだけセントラルパークのような気分です。
ごはんも一緒に食べます。手作り食も勿オッケーです。むしろ推奨します。
レッスンのデモにも出します。昨日もにこちゃん大活躍です。犬というのは仕事をもらうと生き生きします。
そして関係がぐっと深くなるのを感じます。
多分、犬も達成感があるのだろうし、人が喜ぶ姿に幸せ
感じているのだと気づきます。
トレーニングというのは本来こうあるべきだとわたしは思うし、こうして過ごせば問題なんて起こらないものです。
今日はにこちゃんの友達でアウラの生徒さんのであるマハロがあそびにきます。
お天気がよければ一緒に出かけても楽しいし、冷房の効いたレッスン場で過ごしてもいい。
とにかく今は暑いから日中は室内という事が多いけどアウラは屋内スペースがあるからストレスもかかりません。
にこちゃんはこうして日曜日まで過ごします。
心配そうにしていたのははじめの1時間だけで、あとはもうすっかり自分の家のように過ごしています。私も自分の犬のように過ごしています。
この、過ごし方はペットホテルや犬の幼稚園と呼ばれる一時預かりとは全く異なることがわかっていただけたでしょうか。このシステムは現在レッスンに来ているコだけの特権です。
アウラはなんのサービスもありませんが、こんなことは得意です。

アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード