お盆だねぇ

昨日はたくさんの犬たちで賑わったアウラでした。
お盆休みの中、お越し頂き感謝感謝です。
ありがとうございました。
さて、4泊5日で一緒にすごしたラブラドールのにこが帰宅しました。
ママさんのお産という事情で5日間お預かりしたのですが、今回もたくさんの気づきをにこから頂きました。
すべてをここに記載するには私のボキャブラリーが追いつきませんが、すこしだけ書かせて頂き、あとはレッスンの中で反映していきたいと思っています。
まず、犬という動物の順応性
にこちゃんにとって、「私はこれから出産の準備のために入院するの・・・だから5日間、先生のところに預かってもらうからね・・・・いいこでいてね・・・」
この約束は無理ですね。
だって日本語ですから(笑)
そう、犬にとって、人の行動、スケジュールはいつも突然やってくるのです。
犬にあしたの予定すら明確に伝えおくことは不可能なのです。
犬たちはそんな私たちと毎日向き合っているからこと、規則正しい生活を好むし、社会性の上になりたち生活には社会化が必要なのですね。
で、にこにも突然のお預かりが訪れたわけです。
まあ、にこにとってアウラは第二の家のようなところだし私のことは好きだし、環境的にも家と同様の条件かそれ以上の中で暮らすのでストレスは少ないです。
でも、突然にはちがいがないわけで、初めてのパパもママもいない中での生活です。不安はあったでしょう。
お預かりした直後は、さっそく仔犬のレッスンのデモに出しましたが、パパさんが帰っていった出口をしきりに気にしていました。
けれどそれもわずかな間でした。レッスンのデモの後はもう何をしたかは覚えていませんが、とにかく私が犬と暮らしたいように暮らしました。
いろんなところに出かけたし、遊んだし、学んだし、一緒に寝て、ジョギングして・・・・それはそれは私にとってもにこにとっても幸せな時間でした。

・・・2年前、私はラブラドールのアールをなくしました。
14歳半は老衰なのかもしれませんが、私にとっては犬に老衰なんてありません。いつまでも長く一緒にいたいのです。
でもそれはかないませんでした。
にこと暮らした5日間は、そのアールとの時間をほんのすこし取り戻せた時間のようにも感じました。
なつかしい記憶
ラブラドールのにおい、はないき、甘える時の顔、真剣な眼差し、歩く姿、トリーツを食べる時の顔、ごはんを待っている時の顔、私が何かをしているときのため息、車に乗り込む時の姿勢、休む時の大げさな音・・・どれもこれもアールとそっくりです。
もちろんにこはにこであって、アールはアールですからまったく違う犬格ですが、やっぱりラブラドールは似ています。
とくににこは大きいので存在感はアールのようでした。
お盆だからアールが帰って来てくれたのかな?そんな気持ちにもなってしまいました。
そんなにこですが、生徒さんが迎えに来た時は大喜びです。
にもかかわらず、私が部屋に戻ろうとするとその後をついてきます。
これはアウラでお預かりする子すべてにいえることなので特別なことではないのですが、やっぱりいいなぁって思います。
そうそう、ボーダーコリーのディジー
昨日もレッスンに来ました。
ビンゴと遠くでつながっているこの子
容姿も性格もそっくりです。
お盆はアールもビンゴもちゃんと帰ってくるものなんですね。
仕事だったけど素敵なお盆でした。
にこ、ディジー、アール、ビンゴ ありがとうねっ

今年も川遊びレッスン開催です。みなさんの参加をおまちしております。
川遊びレッスンのご案内
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード