265年に1度か今すぐか

昨晩は皆既月食でしたね
インスタにアップされた写真の多くにその様子が映し出されていました。
今回の皆既月食は満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こるスーパー・ブルー・ブラッドムーンだったそうです。
スーパー・ブルー・ブラッドムーンはなんと計算上、平均して265年に1度の出来事。
そういうことは自分が生きている間に一回しかみることのできない特別な天体イベントだったわけですね。
もしかすると次の天体イベントの時は月からみるツアーが話題になっているかもしれません。
スマホやカメラに収められたデータが265年後にどう扱われるのかも知りたいところです。
さて、そんなスマホ、カメラという便利な道具たちですが、最近ウェアラブルカメラ?あるいはアクションカメラというジャンルの小さなカメラを購入しました。
このジャンルではGoProが有名ですが、まずはお安い中華性でトライです。まだ簡単な撮影しかしていませんがなかなかの動画がとれます。これを2個購入して、ひとつを自分が持って撮影し、もうひとつを犬に装着して撮影する。それを編集してひとつの作品にすると、人から見た犬の動きと犬からみた人の動きの両方を楽しむことができます。
また、レッスンやイベント時に犬に装着すれば犬たちがどんなふうに動き、感じているかも客観的に判断できます。
いろんなことに役立てて見たいと考えているわけです。
ただ、犬たちの動きは激しいですしカメラを揺らさずに撮影するという概念はありませんから、そのままでは見るに耐えないガタガタの動画になることは目に見えています。
GoProの新しいハイエンドモデルはそのあたりがかなり解消されているらしいですが、お値段がう〜んとお高いのでちょっと躊躇してしまいます。
揺れを制御する装置を別体で取り付ける方法もありますが、あの激しい動きにはたしてついていけるのか・・・・故障しないか・・・そのあたりが未知数です。
人柱的に活用してみようとは思いますが、もしかしたら徒労と浪費におわるかもしれません。
まぁ、265年に1度のスーパー・ブルー・ブラッドムーンに期待するよりも今すぐ実行できるかわいい犬たちの動画のほうが見たいとい思えたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード