新しい試行

寒い朝ですがキョゥは立春ですね。
いくぶんは暖かいようですよ。
レッスン場の雪はほぼ溶けておりますが、バス通りから屋内レッスン場へのスロープの一部が凍結していますのでお気をつけてお越しくださいませ。かちかちに凍っていてハンマーでわろうとしても割れないくらい凍ってます。
さて、今日のグループレッスンは新しいスタートです。
以前にも行なったカドリールのニューバージョンです。
カドリールというのはいってみれば合同ダンスです。規定はありますが私たちはそれにとらわれません。
むしろ自分たちのルールをもって楽しんでいます。
以前のレッスンも楽しく行いましたが、基本的な動作を犬に伝える術が不足していたり、ダンスになれていなかったりでみなさんけっこう苦戦していました。
そんなこともあり、基本に戻ってのレッスンを半年続けました。
アウラリレーションシップトライアルも行いました。
私の客観的な感想は、みなさんのスキルが確実に大きく高まったということです。
この状態で以前のカドリールを行えばかなり完成度の高いものができるだろうなって思います。
ですのでそれをやってもいいのですが、それだとモチベーションがの維持やレッスンの内容に過不足が生じるでしょう。
そこであらたな音楽にあらたなルールを加えたカドリールをスタートさせることとしました。
構想としては随分前からありましたが具体的な構成などはなにも決まっていません。決まっているのは音楽とイメージだけです。
こんな感じでみんなでやれたら楽しいだろうなっ、それにこれを見た人が元気になるだろうなっ、そんなイメージです。
もちろん基礎トレーニングがベースになっていますので日常生活にフィードバックできる内容です。
アウラのレッスンはダンスにしてもオビディェンスにしてもすべては日常がベースであり、普通のごく普通の関わりの中で消化できるものです。いやむしろそうでなくては意味を持たない。
この話を語り出すとながくなるのでまた次として、とにかく犬とおダンス?はありません。
なるほどって思えたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード