いつかきた道、知らない道、通るべき道

曇り空スタートですね
私は手のひらとおしりの筋肉痛です。そう土曜日のボーリングの影響が今出てきました。
ボーリングって普段とは違う筋肉使ってるんですねぇ
まっ、5ゲームもすればそうなるかぁ

さて、昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラでした。
朝は英国ゴールデンのベーシックレッスン
足の運びや集中と解放システムの確認など、アウラでいうところの基礎を行いました。
生徒さんは他のところでトレーナー養成講座?をうけてドッグダンスをトライしてきましたが、モチベーションコントロールができず、指示には従うけど楽しそうな顔が見れませんでした。
今は、それはもうまったく別犬のような笑顔でレッスンに通っています。
ドッグファーストというのは人の努力が大きいです。すごくエネルギーを使います。
けれどそれ以上に犬は輝く笑顔を見せてくれます。
エサで喜ばせるか自分自身で喜ばせるか?
見た目はよく似ているのですが、犬の精神的なところは全然違います。

小型犬のグループはお休みが多かったですね。風邪やインフルまだまだ油断できませんね。
無理せずご自愛くださいね。
カドリールの練習、基礎練習いい感じです。
新しいことも学びます。なかなか難しいことをやってますが、必ずできるようにします。
なんといっても小型犬グループはかわいいのです。
このかわいさとぴしっとした動きが重なった時、すっごくかっこいいのです。
私の妄想は広がっていますが
じっくり時間かけていきましょうね。

牧羊犬グループはフルメンバー12頭が揃いました。
人の数も多いので予備の椅子も出して大賑わいでした。
子供も3名いましたね。
子供たちが大笑いしてくれるから私もレッスンを楽しくできます。
犬と子供の笑顔は無敵ですねぇ
この日の最後のレッスンは散歩レッスンでしたが、すっごく寒かったです。
一度暖かくなってからのこの寒さはこたえますね。
帰宅時には珍しく頭痛になりました。
まぁ一日寝たら治りましたけどね。

そんなこんなで一日があっという間に過ぎていきましたが、私にとってはとっても楽しい時間です。
アールとビンゴがいなくなってからすこしがむしゃらにレッスンをしていた時期があります。
その後、1週間びっしりレッスンというところからルーデンスを始めて余裕を持つようになりました。
そして今、次のステップのための準備を始めています。
アールがいなくなってからまもなく3年、同時にアウラ第3章、今の場所にきてから3年です。
みなさんの笑顔とともにあるアウラ
この笑顔を次のステップにつなげたい。
そのためには私がもう一段上がらねばなりません。
新たなる希望
その出会いに向けて雪解けとともにスタートを切ろうと思います。
確実なものは何もないし、迷い道もあるかもしれませんが、今はこの道を先に進みます。
私もそれがいいって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード