日常のど真ん中 散歩

曇り空スタートですね。
気温もちょっと低そうです。風邪気味のかたはお気をつけくださいね。
昨日はパピーパーティーがありました。
7組の予定でしたが、間際でのキャンセルもあり5組となりましたが、定員ちょうどで、とてもゆったりとした時間がすぎていきました。質問タイムもたくさんの質問があり、少々時間を超えてしまいましたが、私としては大歓迎なことです。
すこしでも子犬育てのお役に立てたなら幸いです。
夕方から散歩レッスンが2つ続きました。
長野からディスクドッグのレッスンできているボーダーコリーのももちゃんはディスクの前にちゃんと基礎をやっています。ディスクでもアジリティでもダンスでも基礎があるとないとでは全然関係性が違います。
ギャンギャンわんわん吠えながらでもディスクもアジリティもダンスもできますが、そんなにストレスかけてまでなぜやるの?って私は思います。
人間の世界でそんなスポーツ選手います?
・・・ですよね。
集中と解放がちゃんとできているか?
集中と解放ってなぁに?とおもったかたはまず基礎からどうぞ
ということで犬のパフォーマンスで遊ぶのではなく人と犬の関わりの中で遊ぶことの必要性を散歩でもお伝えしています。
そのあとはコーギーのりくちゃんの自宅近くでの散歩レッスンです。
私の自宅近くなので帰宅とともにそのままおでかけです。
りくちゃんはもう何年もアウラにきています。今はグループレッスンをつづけていますが、ここのところで精神的に不安定な行動が目に見えて顕著にあらわれてきました。
そこでいったんグループをお休みしてスクリーニングの上でマンツーマンでのレッスンを行なっています。
この日は日常のベースになる散歩の確認です。
どんな場所をどのように歩いているのかをしっかり確認します。
約1時間のコースは町田駅に近い道路です。
人も車も多く、アスファルトでできた道をひたすら歩きます。
予想はしていましたが、このコースではほんとうにただただ歩くのみです。
せいぜいマーキングににおいかぎでしょうか。
でもそれでは人も犬も楽しくありませんから私はりくちゃんに仕事を作ります。
すると、りくちゃんの顔がいっきに明るくなります。
見上げる顔は真剣そのものです。
そもそもがしっかりトレーニングしてきた子ですからなんの不満もなく、とても楽しく歩けます。
いつものコースからすこし外れたところまで出かけて小さな公園をみつけました。そこですこしレトリーブを楽しんで戻りました。
いくつかのほころびをみつけました。
それをお伝えして終了です。
あたりはもう真っ暗です。
今日もよく歩きました。一日がすぎるのははやいですね。
でもみたされた時間です。
さぁ、今日は朝からフリスタレッスンです。しっかりみていきますよ〜
私の散歩ってこれでいいのってちょっと思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード