アール

雨ですね。
3年前の今日
アールが旅立ちました。
そしてまもなくアウラ第3章、稲城市にきて3年になります。
ときどきふりかえります。
わたしはアールにとってよいパートナーだったかなぁって・・・
こんな仕事をしているから、さぞや優秀な飼い主だったと思われるでしょうがそんなことはありません
子犬のアールを迎えた当初は犬のことなどなにも知らなかった。
そんな状態で迎えたからアールは思う存分私を育ててくれました。
今のアウラはアールとビンゴによってできてきましたが、その土台はやはりアールの力。
アールはことごとく失敗する私につきあってくれました
うまくいかない時もじっとだまって私を見つめ
うまくいったときは自分のことのように大喜び
真面目で一生懸命、忍耐力があって優しい、それでいて抜けたところがあって、ぼやっとするけれどどこか憎めない
ラブラドールらしいラブラドール
14歳と半年は長生きですが、わたしにとってはあっという間の時間でした。
アールをおくるとき私は大泣きしました。人生でこんなに泣いたことはないだろうというくらいの大泣きです。
その涙には悲しみだけでなく悔しさもあったし苦しさもありました。泣くことでしかそれを解消することができなかったのかもしれません。
しかし泣いた分だけ心に大きな空洞もできました。
それは今も埋まっていません。
結局は泣くことでアールをなくしたことを解決することはできなかった
だからかもしれませんが半年後にビンゴをなくしたとき、私は泣くことをやめました。
これ以上自分の中かから大切なものを失いたくなかった・・・・なのでビンゴをおもうと花粉症のようにじわっと泣けてきます。それはそれでけっこう苦しい。
昨日は生徒さんからきれいなお花をいただきました。
レッスン場のアールの写真のよこに飾りました。写真のアールはいつも若いときのままです。
たくさん遊びました、たくさん学びました、いろんなことを乗り越えてきた・・・いいえ乗り越えさせてくれたアール
あんなに泣いたのにまだ泣けてきます、鼻水も・・・花粉症ですからね
悲しみは癒えませんが今年は可能なら新しいパートナーを迎えたい
そしてアールから学んだことを生かしたい
きっとアールもそうすべきだと思っています。
私もそう思うって方はワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード