小さな一歩

関東平野はからっからの天気、にもかかわらず西日本では甚大な被害となる大雨・・・かつて経験したことのない・・・数十年に一度、最大級の・・・というアナウンサーの声に危機感を強く感じた人は多いと思います。
以前のようにただ状況を伝えるのではなく、何をすれば良いのかというところまで言及したニュースが増えましたね。
地震や落雷、竜巻の時もそれは同じです。
それでも多くの命が犠牲となり、行方不明の方、避難生活を余儀なくされている方々・・・・京都の親戚もホテルに避難したといいます、家を建てたばかりだというのに。
老犬の世話をしていた方。雨の中、老犬のいる建物を見に行ってのことだといいます。なんともいたたまれません。
なにかできることはないのだろうか・・・
最近、私はコンビニでコーヒーを買った時、プラスティックの蓋をつけないようにしています。
それによって何が変わるか?避難している人たちに何か改善できることを提供できるのか・・・・
たぶんできません。
それでも、そんな小さな積み重ねを世界中の人々がおこせば、海洋汚染や空気汚染は少なくなり、異常な気候変動に歯止めをかけるきっかけにはなるのでは・・・
あとは続けるのみです。
もちろんマイボトルを持てばそれ以上ですがコンビニのコーヒーの場合はそれができないのが難点です。
さて、昨日の夕方、フリスビードッグのレッスンがありました。
スローイングテクニックからゲームメイキング、犬の管理やハンドリング、健康管理にいたるまでお伝えするこのレッスン。私にとっても楽しいものですが、肩を壊している私は少し前までまともに投げることすらできませんでした。
2年近くかけてようやく自己治癒ができてきて、昨日は40メートル程度のスローイングをコントロールできるようになってきました。風が強い河川敷ですので遠投になればなるほどコントロールが難しくなります。以前のような遠投はもう無理ですが少なくとも45メートル程度のスローイングを正確にできるように戻したい。
けれどたった数十投しただけでもう肩が悲鳴をあげはじめる状況では無理はできず・・・後半はだましだましのスローになりました。それに対して生徒さんはどんどん上達していくし、犬とのコンビネーションもできてきました。
秋にはゲームに参加ですね。アウラ組再編成みんなで行きましょうね〜
私も行きますって肩はワンクリックよろしくっ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪ アウラのインスタ アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード