いよいよ日曜日はホームページリニュアルオープン

毎日暑いです。厳しい暑さに熱中症対策十分心がけてお出かけくださいね。
さて、昨日はおやすみでしたが、一日パソコンとにらめっこしてホームページ作りをしました。
今週中にリニュアルオープンとするためにラストスパートです。
同時にブログもこのFCブログから引っ越ししますが、しばらくはこちらも継続しながら移行していこうと思っています。これまでに書いてきたブログ記事の引っ越しもせねばです。重複サイトにならないように気をつけねばですが・・・こういう作業がばかにならないので何かいい方法を見つけようと思います。

新しいホームページでは3つのことに腰をいれて作成しています。
一つ目は、これまでのアウラの雰囲気を残しながら情報を整理してわかりやすくすること。
これまでのホームページ(パソコンサイト)は絵を描くように作ったものなので他とはまったく違った見栄えです。
一度見ればアウラのサイトとわかるものが求められますが、テンプレートを使うと大抵は似たものに仕上がります。
テンプレート式のものは写真と文字のすげ替え作業ですからね。
テンプレートだけではどうにもならないので、ある程度は手をいれたり、テンプレートの意図とは別の使い方をしてみたりして独自性を出してみました。まだまだ納得できるところまではできていませんが、すこしづつこつこつ手直ししていきます。
もうひとつは、ほぼ手付かずだったスマホ対応にすることです。
スマホ対応サイトは一応作っているのですが、これがひどいできで・・・本当におまけで作ったようなものです。
当時はまだスマホでの閲覧率はここまで高くなかったので、まぁいいかって思ってたのですが、それが甘かったです。この数年でパソコンでの閲覧とスマホでの閲覧率が逆転して、どんどんそのさが開いているようです。
まぁ、たしかにスマホはすぐ立ち上がるし、どこでも見れるし、画面の大きなスマホならほぼストレスありませんもんね。
パソコンはそれで作業をしない限り使う頻度はどんどん減っているのは確かです。で、今回はスマホできれいに見れるサイト作りをがんばっています。スマホ画面は割り切りも必要ですし、それ専用の閲覧ツールも利用しないといけません。
自分自身もそれに慣れる必要があったので最近はアイパッドだけでなくスマホでいろいろと見るようにしています。悩みは老眼・・・・チーンって感じです。
そして3つ目が脆弱だった検索に対応すること。どんなに良いサイトを作っても検索されなければ意味がありませんからね。10年前に比べるとアウラのサイトは閲覧率は半分以下に落ちています。まぁ、それだけまわりにもいろんな教室ができたというのもあるでしょうが、なんの対策もしていないホームページですから当然といえば当然です。よくもまぁこれで仕事が成立しているなぁとむしろ感心してしまいます。でもさすがにそんなにのんびりしていることもできませんし、今後は時代の波にもちょっとだけ乗りながら進めていく必要があります。
ということで、初めてのSEO対策というのを簡単にやってみることにしました。SEO対策といってもキーワードでどうというよりも、良質なサイトであることをグーグル検索時に評価いただけるようなものに作ること・・・この基本から入っていきます。他のサイトのようにどんとお金をかけて対策するようなことはしません。あくまでも質実剛健、中身で勝負です。
とういことでこの日曜日にはリニュアルオープン予定です。ぜひ忌憚ない評価おまちしております・・・っていうかこっちが聞いちゃいますけどね。
嫌いなパソコン作業がんばってるねって思ったらワンクリックよろしくっ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪ アウラのインスタ アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード