ルーデンスを書く

早朝から土砂降りの雨で目が覚めました。いまはやみましたが、無意識に西日本のことが心配になりました。
さて、私は夕方の散歩レッスン以外はホームページ作りに専念です。
今日はルーデンスクラスについてまとめます。
ルーデンスクラスは仔犬の社会化支援と遊びのクラスですので一番得意分野ですが、これを文章にして伝えるとなると難しいです。
社会化はパピーパーティー でも時期が大事なんですよ、慣らすのにだっこじゃだめですよ。幼稚園入れたってその環境にしかなれませんよっていうのですが、自分自身の実体験がない人はぴんときません。1頭目で社会化うまくできなかった人はまだ意識があります。それでもワクチン神話がはびこっている日本では2回、3回のワクチン接種後にしか出さない。
そうなるともう4ヶ月齢は超えているので、大抵は極端におびえるか、極端にゲンキかどちらかになってしまいます。
もちろんそうでないこともありますが、そんなのはギャンブルのようなものですからね、当たるも八卦ってことで育ててどうする〜
そして、犬と遊ぶこと・・・みんな下手です。遊びこそがなによりも仲良くなれるツールなのにです。
これも社会化期に伝えれば抜群の信頼関係に結びつきやすくなります。
けれどただ遊ばせているだけではダメなんです。ここに集中と解放があるわけです。
遊びにはルールがあるから遊びなんです。だっておにごっこやかくれんぼは世界中、どこにいっても似たような遊びとして存在しますよね。そしてそこには必ずルールがあります。逆に言えばルールがないのは遊びにならないわけです。いわばたんなる興奮遊びです。それでは人も犬も学びませんからね。そこのところを文章にしてシンプルに伝える・・・今日一番の課題です。ということでコーヒーとお菓子食べつつ糖質補給しながらがんばりますっ
がんばれって思っていただけたならワンクリックよろしくっ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪ アウラのインスタ アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラフォトムービー
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード