楽しかった

始めて見たら、なぁんだ、こんなに楽しかったんだぁ〜ってことが人生のは何度かありますよね。
この楽しかったという感覚は学びを促進する上でとても大切だと思います。
昨日、チワワちゃんがマンツーマンレッスンの最終日となりました。
御夫婦と男の子、女の子の4人でいつもレッスンに通ってくださいました。
はじめはどうなることかと思いましたが、私のアドバイスを真摯に受け止めて頂き、実践するうちに、どんどん関係ができてきて、素晴しい相棒へと変わって行きました。
レッスンが終わって、子供達にレッスンはどうでしたかと聞いてみると、口を揃えるように「楽しかった」と言ってくれました。
ありがとう、嬉しかったですよ♪
でもね、君たちが嬉しかったということは、君たちの足元で一生懸命こちらを見つめている小さな仲間も楽しかったということですからね。この感覚を大人になっても忘れないようにしてほしいと思います。
そう、自分だけが楽しいのではなくて、周りも楽しいという感覚、これが明るい顕然な社会を広げて行くことになるのですよね。
最近の新聞を見ているとそれを感じないのが残念です。私達の周りからでも「楽しい」を連発できるようにしていきましょう♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード