シャンプー

今朝は涼しい朝です。これくらいだと散歩も楽ですねぇ〜、8月は暑いのか涼しいのか?
気になりますね。
昨日はアールとビンゴのシャンプーをしましたけれど、いつもならこの時期はそれほど抜けない被毛がぬけるぬける!
寒暖の差が激しすぎて彼らも対応がしきれないのでしょうね。そういえば自分の髪の毛も寒暖の差に対応しきれていないようです・・・・抜ける抜ける・・・・
とはいえ、シャンプーすると気持ちいいようで、アールとビンゴはシャキッとしてかっこよさが倍増です。
夏は風通しをよくするためにブラッシングをしたりシャンプーをすることは、他の季節よりすこし多めにするといいですね。
うちは、概ね月に1回ですが、中には半年に1回なんて方もいらっしゃいます。まぁそれでも問題がおこらなければいいわけですが、他の方に触ってもらうこともあると想定できるなら、ある程度きれいにしておくのもマナーかなぁとも思います。
うちは2頭のシャンプーを風呂場で洗うのですが、最後は自分を洗っておしまい。腰が痛くなるけれど気持ちいいです。
で、今朝はフレンチ号が戻って来たので洗車しました。ディーラーで洗っては頂いてるのですが、なんとなくお帰りなさいって感じで洗ってみました。なんでもきれいになると気持ちいいですね。
お盆の帰省や旅行に出かけられる前に犬も車もシャンプー♪やっておくといいですね♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード