悪習慣を改善するには

昨日は早朝から夜中までレッスンでブログの更新ができませんでした。いつも見てくださるみなさんごめんなさい。
昨日は夜8時半に通常のレッスンを終えてから目黒方面へ出発、1時間半後にはレッスンしてました。
すこし前にも書きましたが、保護犬のダックスちゃんのレッスンです。
とっても良いコなのですが、趣味マウンティング、仕事マウンティングで育ったようで、誰彼なしにマウンティングをする。あまりにひどいのでご主人がやめさせようとしたら噛まれたということで、じゃぁ見に行きましょうということで行った訳です。
2回目の対面ですが、もう大興奮です。
前回は静かなコントロールをするためこちらのモチベーションも落とし気味で接しましたので私へのマウンティングは一切ありませんでした。
この日は、その逆にこちらがモチベーションをあげたり動いたりすることでこのコのモチベーションをあげてみます。そうすると案の定、私にマウンティングをはじめます。それに対して私は3つのアプローチでマウンティングをやめさせます。そのどれが一番適切であるかはやってみないとわかりません。
この様子をご主人に見て頂きながら解説していきます。勿論私は噛まれません。安全です。
それからご主人が理解できていることを確認して、今度は奥様と一緒に散歩にいきました。
散歩は犬の社会性や精神的な状態をみるのにうってつけです。
このコは問題ありませんでした。それに奥様は先住犬のフラットコーテッドとしっかりレッスンして強い絆ができていますから、ダックス君に対しても問題なくコントロールができます。日常は奥様が色々とやっていますからこれなら大丈夫。
実は散歩にでかけたのには別の理由もありました。
今後のご主人とダックス君との関係作りをお話するためです。奥様の心境、ご主人の心境を考えると別々にお聞きする方が良い話ができるのです。
その後、近くの広場でロングリード付きで解放と集中を楽しんで戻りました。
いい感じです。
もう9歳ですがまだまだ学べますね。あきらめることは何もないと強く感じます。
9年間しみついた悪習慣を取り除くのは時間もかかりますが、そのプロセスを共有することで信頼関係はできてきます。
問題行動だけを改善するのであれば10分もあれば大抵の問題は解決できますが、それでは本末転倒、人側の問題は改善ではませんね。お互いにフェアであるならば、それぞれが努力するべきだというのが私の考え方です。
そうやってお互いにがんばっていれば、それはそのまわりにも影響を与え、響きます。そうなればその飼い主さんと犬は輝きを放ちます。
素敵だと思いませんか?こんな関係作り♪
パピーであればできるだけはやいうちにそんな関係作りをはじめられることをお勧めします。成犬であれば迷う事なくスタートしましょう。アウラはいつでもだれにでも扉を開いています。
そんなわけで、家に戻ったのは午前1時でした。
今朝はこれからレッスン後に山中湖で合同レッスンです。
働き者の私に清き一票を♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード