基礎の基礎

日差しは強いけど涼しい朝です。
ここ多摩地区は台風の影響はそれほどでもなかったのですが、ニュースでは各地の被害の凄さを伝えています。
名古屋や京都からもファンマッチに参加頂いているので心配です。

ビンゴとの今のルーティンですが、この冬でひとまず完成を目指します。おそらく神戸でWCFOの競技会があると思いますので、状況によっては参加しようと考えています。もし状況が好ましくないようであれば秋のビデオコンペで終了の予定です。そのために、改めて基礎の基礎をはじめからやりなおし中です。
ベーシックなポジションづけやウォーキングなどです。コマンドが効かないので、感覚を細かく伝える事が自分のスキルでは大変難しくて、ビンゴもあえぎます。
「なんだよぉ、これであってるんじゃないのかよぉ〜」って吠える事もあります。こうなると悪循環がはじまります。あぁ〜、リセットリセット・・・・
このルーティンはまた潜りとバックさせてからのスキップ以外は全部ポジション内で構成されています。つまりほぼ90%がHTMなMFです。聞こえないからそれしかできないわけですが、その「それしか」をなによりも美しく仕上げれば、HTMなMFでもMFとして表現できるのではと思っています。
また潜りとスキップなくしてHTMにしてもいいのですが、それはいつでもできるので、まずはここでふんばりたいと思っています。
毎日、ポジション、ウォーキングの練習が続くけれど、それがこのルーティンを強固なものにし、次のルーティンのきっかけになるはずです。
がんばるぞぉ〜
camp de Lessonの詳細をアップしました。沢山の参加お待ちしております。
camp de Lesson
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード