ど〜ん

いよいよ今日から10月ですね。ひと雨降って、ぐっと寒さも深まりました。秋だなぁ〜
昨日の玉川鍼灸整骨院さんのおかげで、ビンゴとも練習ができそうです。おまたせビンゴくん♪
そしてみなさんの犬達にもど〜んと飛びついてもらえる状態になりました♪
どんどんきてくださいね〜

ど〜んとって言えば、山梨からレッスンにお越しいただいているドーベルマンのマルコ♪
おてんばで、元気いっぱい、なんといってもまだ若いからママさんは必死です。
はじめの頃は呼んでも来ない、制止ができない、他犬に対して攻撃的ではないけれどあの大きな身体で突進していくから大変です。
ドーベルマン等のトレーニングは大抵が強制訓練です。いかめしいスパイクチェーンをつけられて奴隷のごとくしめつけられ、言う事を聞かせる。本質的な関係作りはどうなんだろうか?そんな疑問さえ持たなければもっとも簡単に方法のひとつでしょう。
しかし、マルコはそんなことではなくアウラ流を通しています。もちろん叱るときはびしっとしかりますが、人のがんばっている真剣な姿をしっかり犬に焼き付けて行きます。
あっ、この人は本気で自分のことを大切にして、本気で呼んでいるんだ・・・・
そんな想いがすこしづつですが異種である犬に対して伝わって行きます。
そして、ある日「ど〜ん」と響くのです。
先日のグループレッスンでも、ふっと意識がはずれた時、マルコは脱走しました。
けれどママの制止、呼び戻しにたいして、見事に戻って来たのです。
以前のマルコだったらしばらく走り回ってつかまえにいくところでした。
私は感動で胸がいっぱいでした。
努力は報われます。やったらやっただけです。
「自分の犬は自分で守る」このあたのまえのことができないままに、相手が悪いとか、環境が悪いとか、タイミングがわるかったといいわけをしていたらこんな時間は訪れないでしょう。
真摯に誠実にがんばったママさんとマルコはこれからもすこしづつ成長の一歩を踏み続けるのだと思います。
これからもど〜んとがんばれ〜!
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード