信頼

台風きてますねぇ〜、上陸はしなさそうですが、雨風に気をつけましょう♪

最近、よく思う事があります。いや、真面目な話です。
それは、「信頼」という2文字についてです。
社会生活をおくるためには不可欠な「信頼」
「信頼」を得る為に生きているといっても過言ではないくらい社会はくっついています。
「信頼」と「誠実」と「実力」がバランスよく整っていることで、色んなことがどんどん
現実のものになっていくのでしょう。
しかしながら、時にそれはバランスを崩してしまい、前に立ち行かなくなることもあります。
私もよくありますし、悩んだりしています。

この悩み、実は犬との関係作りもそれによく似ていると思うのです。
アウラでもそんな相談をよくお受けします。
その度に自分だったらどうするだろうか?
相手の立場だったらどうするだろうか?
犬の立場だったらどうするだろうか?
周りの立場だったらどうするだろうか?
といくつかの視点から返答をさせて頂きます。
いくつも答をお出しすることも多く、結局は飼い主さんが決めるしかないような答に
しかなりません。
ほんのすこし背中を押すような答えも出しますが、多くの場合は主体となるべき飼い
主さんが答をだす補助的な答です。
プロなんだから、もっとピシッとした答が出せないものかという意見もあるでしょう。
けれど、それが今の私のできる最善ですから、それ以上のことには責任が持てない以上
は答を出せないのです。
それでも良いからと言ってくださる方々がアウラには沢山いらっしゃいます。
それぞれが自己責任において、
犬との「信頼」と「誠実」と「実力」のバランスをとれるようにがんばっています。
簡単ではありません。できないことも多いかもしれません。
でも、だからこそ、それが出来たときに大きな達成感があるのです。
こんな素晴しい体験が人生であっただろうか?・・・・
そう言ってしまっては大げさでしょうか?
10月からのレッスンスタートは土日平日共に2組程度お受けできます。
自分の背中はまず自分で押してみませんか♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード