キャンプ帰路

ワンワン号が止まってしまって、レンタカーでルナ家に向かった私達。
ベルファイヤーは快適で、勿論止まりません。
ルナ家まではコンビニからわずか10分足らず、あとすこしの所でしたが、ルナ家は込み入った住宅街であるから、そこで止まってしまったらレッカーは入れないし、さらに大事になっていたでしょう。まさに危機一髪でした。
ルナはまだ若いボーダーコリーです。秦野から仔犬の頃からレッスンにきています。小柄で元気いっぱい、かわいい顔のおてんば娘です。
飼い主さんの都合でイベントにはほとんど参加はありませんが、グループレッスンでがんばっていました。
そんな元気なコが突然の不調、そしていっきに容態は悪化していき、骨髄性の病気であることが判明しました。
人間であれば骨髄移植という選択肢があるものの、犬の場合はそれは確立されておらず、大変厳しい状況です。
しかしできることをやりながら、飼い主さんとルナの日常を維持できるかぎり維持していくことで気持ちの整理をつけ、そこから新たなスタートを切りました。その決断はすばやく軽やかでした。
そして輸血の提案を受けて頂き、元気な姿を取り戻しました。しかしながらそれもどれだけ続くかわかりませんが、なんといっても笑顔が一番の薬です。
お見舞いにいったときのルナはこれ以上ないくらい私に飛びついて親愛の表現をしてくれました。
体力を使わせてしまいましたが、それもまた大切な日常です。
安静にしつつ、小さな刺激が起爆剤となり好転反応をしめすこともあります。
しばらくお話をしてから、最後にルナをぎゅっとだきしめ、あのかわいい目を心に焼き付けてその場をあとにしました。
若い二人は車内で泣き崩れました。あの場でよく堪えてくれました。ありがとう。
それから、アウラにレッスンに来ているトレーナーが開業している犬の保育園ラ・プロメスにでかけました。突然訪問です。
ラ・プロメス
お手伝いにきていた月田さんがちょうどレッスンもやっていました。
突然こんにちは〜なんて入って行ったので、二人とも目が点・・・誰?えっ?って感じでした。
そして邪魔にならないように簡単に挨拶だけして風のように立ち去りました。
みんながんばってますね。
その後はこの近くにある、我々はあまり好ましいと思わない大手のブリーディング工場の視察に行こうと思っていたのですが、2つの素晴しい訪問の後に気分を悪くして帰りたくないので行かずに帰宅の途につきました。
途中、サービスエリアで食事をして、ルナ家からいただいた超おいしいケーキを頂きました。
帰宅後はレンタカーをトヨタレンタカー町田営業所に返却、松田さんに送って頂き無事長い1日が終わりました。
またキャンプやりますね。その前に手作り食セミナー、そして12月は合同レッスンとクリスマスパーティ、さらにはどこかでフリースタイルコンペ用の動画をとりたいとも考えています。
まだまだアウラは走ります。

12月21日土曜日 ドッグリゾートワフにて合同レッスン決定しました。
詳細はできるかぎりはやく(どこがはやくかが微妙ですが)アップしていきます。
合同レッスンは、マンツーマンの方、グループレッスンの方問わず参加できます。
また、ささやかではありますが、ランチタイムもご用意しております。
クリスマスパーティとまではいかないかもしれませんが(スタッフ次第という声もあります・・・とプレッシャーをかけておいて)楽しい時間になればと思います。
それから、C、D、E、Fグループで行なっていますフリースタイルの合同レッスンも行ないます。
時間空けておいてくださいね。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード