めんどくさいのがいっぱいあります

毎日の忙しさに振り返る暇もないくらいですが、こうして毎日ブログを書く事で、なんとかそれがまかなわれています。ふりかえるという作業は一見マイナスのようにも思えますが、できたことできなかったことを客観的に見て取れるので、私にとってはプラスのほうが多いように思います。
今日出来る事は今日のうちにと思いながら、それを明日にのばしてしまうと、どんどん出来ない事が増えて行くので、自分で取り決めをしてやっています。
ところが、それが随分先のことに対して行動を起こして行くとなるとそうはいきません。
どうしても後回しにしてしまいがちです・・・・結局やることは変わらないのに・・・・

犬のしつけも同じことのように思います。
本当は今やるべき事のはずなのに、全てがまだ先の事と思えるから、後回しになってしまう。
それでも犬は元気に生きているでしょう。もしかすると都合の悪かった事もいつの間にか感覚が鈍くなって気にならなくなっているかもしれません。
私は無理にしつけをする必要はないと思っています。
しつけをすると関係がぐっと深まります。
関係が深まるという事は、ある意味でとてもめんどくさいことです。
お互いが期待し合ったり、お互いに何かをやることに達成感を求め合う。そしてできないと悲しい気持ちも強くなる。こんなめんどくさいことって、他で例えるならば「恋愛」がぴったりとくる。
相手を知ろうとすればするだけ深みにはまるのも恋愛・・・・ならばそんなことはしないでおこう・・・・
それもまた生き方です。
アウラにはそんな深みにはまっためんどくさい関係がわんさかしています。
私はそんな姿をみているとどんなドラマよりもワクワクドキドキしてきます。
どんなドラマよりも感動します。
あなたとあなたの大切な相棒とのそんなドラマの脚本作りに私が入れるのであればこんな幸せな事はありません。
11月は既に新規は空きがありませんが、12月は平日3組土日2組の新規募集をしています。これもすぐいっぱいになりますので、カウンセリングのお申し込みはお早めにどうぞ♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード