ビンゴとのフリースタイル

寒いです〜
今日のレッスンは暖房入れます。
寒いと腰痛やらなんやらがパワーアップしてきますから、見えない所で暖かくしておかないとね。
まだ夏服がでっぱなしの我が家・・・はやくしないぉ・・・

フリースタイルの楽しさは沢山あります。
競技会に参加することだけが楽しみではなく、自分達の作品作り、記録、今を写す、そんな楽しみもいいですね。
私とビンゴの場合、おそらくはライブでの競技会に参加することはもうないと思います。
彼の脚や耳のことを考えると、その影響は精神的な所にもつながっています。
でも、だからといって日々の練習は変わらず行なっています。
それは、彼がその時間を待ち遠しく思い、わたしとの一体感がうまれる瞬間だから。
そしてなんといっても股関節の可動域が狭くならない為に、様々な方向に脚を動かずことが必要ということから。
もはや走る事が困難になってきてはいるものの、フリースタイルと時はしっかり脚を動かす事ができます。

来年の5月には10歳となるビンゴ。もう完全にシニアです。小型犬ならさぁこれからって言えるのですが、色んな疾患を抱えた中型犬ではそうもいきません。ここからは新しい境地へと向かう事になりそうです。
太極拳を終えた次の作品はどんなものになるのか・・・・未だ想像もつきません。でも、もうそろそろ取りかからなければね。
留まっている場合ではない!
がんばります!
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード