いちょう

今朝は、やわらかくもしっかりとした日差しが、物腰低く差し込むスタートの朝です。さむそ〜
アウラ銀杏は今が見頃です。青空に佇む黄色いツリーはほんとうにきれい。命の尊さや、エネルギーを感じます。
朝一番にみるのは最高に気持ちいいですよ。

昨日も沢山の犬達で賑わったアウラでした。
なんというか、そこに
それぞれの生命観とか人生観があらわれてくるから面白いですね。犬はそれにつながっています。
精神的に健全であれば、犬も健全です。そうでなければやはりそうでない。自然な成り行きですね。
アウラの銀杏の木を見て日々をたくましくいきましょう。

そうそう、昨日はめずらしくビンゴが下痢でした。それもひどい状態です。
前回はいつだったか思い出せないくらい珍しい事なのですが、こういうときは、鹿を煮込んだときのスープだけの絶食です。勿論1日です。
そして運動も制限です。つまり安静ということですね。
これを徹底してあげることで消化器官をしっかり休ませる事ができます。よって、代謝酵素が十分働く事ができて、免疫力や修復機能を高めてくれます。
ただ、元気なコは胃酸濃度が高くなってしまうので、水分はしっかり与えなければいけません。
水分補給を高める為に、鹿スープのようなものを与えるのは効果的です。
そして、胃腸だけが問題ではなく、精神的なものからの下痢も多々ありますから、それを緩和するためにもリラックスすることはとても大切です。リラックスは犬だけではなく人の側にも必要です。
おそらく私が副鼻腔炎で調子崩しているのがビンゴにも反映されたのだと思います。
季節の変わり目に下痢をするのは、気圧の変化に伴い体や精神バランスが崩れるからなのですが、それ以外にも、行事が増えたり、生活環境がかわったりすることが反映されて下痢ということもあります。
もともと軟便体質な犬ですから、習慣化すると、センサーが過敏になりちょっとしたことで下痢になります。
そうなってくると、体質改善、生活環境改善が必要になってくるかもしれません。獣医さんところにいくと、処方食買わされますが、それは体質改善、生活環境改善にはなりません。一時的にストップさせるだけのものですから、それをやめるとまた元にもどる・・・いや、それより悪くなってしまいます。そしてまた別の処方食・・・
そんなトライアングルにはまってしまいます。
体質改善、生活環境改善は、もっと深い所からはじめなければいけません。
これもまた「集中と解放」というアウラのポリシーのひとつなのです。
きょうは、銀杏と胃腸でお話しました〜



ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード