毎日がエモーショナル

今日も沢山の犬達に囲まれて、幸せな1日がすぎていきました。いつもお越しいただきありがとうございます。
そんな中で、とっても素敵なレッスンがありました。
長年放浪していた犬のレッスンです。数ヶ月前に吹き矢の麻酔で捕獲され、保護団体から譲渡され、今の飼い主さんのところにやってきました。
長年の放浪から、人にたいする警戒心が極めて強く、音や動くもの、動物にたいして極度に怯える半面、敏捷なところがあり、いつでも逃げる事を考えているようなコでした。はじめのカウンセリングでは、目を合わせる事もなく、居場所のない様子が強く感じられました。
そこからまずは5回。
レッスンというよりも飼い主さんと犬との日々のアドバイス。
そして、小さなステップの繰り返し。
飼い主さんは私のアドバイスを信じて、できるかぎりのことをがんばりました。
5回が終わった頃には、このコはアウラでオフリードができるようになりました。
私からトリーツをもらうことができました。
私の目は勿論、飼い主さんとのふれあいも強くなり、甘えている時間が増えました。
お手入れはまだまだ嫌がるけど、無理しないですこしづつ続ける事で、体全体が触れるようになりました。
散歩もすこしづつ出られるようになりました。
ほんと、仔犬の頃からちゃんとやれば当たりまえにできることが、ようやくできるようになりました。

それからまた5回のレッスンを行ないました。
今度は具体的なレッスンです。でも、半分は飼い主さんとの会話です。
ちゃんと私の話を聞いて頂けるし、それを実践してくださるから、この会話はとても有意義です。
次回には、その事が笑顔でお話できるようになります。
そして、その5回目が今日終わりました。
このコはアウラで自由に動き回ります。
散歩も沢山できます。
旅行にも行きました。
トリミングだって行きました。
いろんな人と触れ合えます。
犬との接点はすくないけれど、おとなしいコであればすこし挨拶もできます。
お手入れも随分できるようになりました。
もう逃げ出そうとする姿はどこにもありません。
私にも要求吠えをするようになりました。嬉しい吠えです。

ビンゴを出しました。
最初はリード付きで、そしてノーリードで・・・・お互いのにおいをかぎあい、ちゃんと犬同士の挨拶ができます。
こんなこと、わずか数ヶ月前に誰が想像したでしょうか?
でもこれは奇跡じゃないのです。現実なのです。
すべては飼い主さんが私を信じて、犬を信じて、ひたすら日々の努力を惜しまず、辛抱に辛抱を積み重ね、
丁寧に伝えてきたからこそです。

アウラ全体が深い感動に包まれます。

秋の穏やかな光の中でこのコとビンゴのキラキラと輝く姿が私達の目に映ります。
私はこう言いました。
「今、私達の側で戯れるこのコ達は家族です。特別に何かが出来るわけでもないし、その必要もない。」
「ただ、こうして、呼べば戻ってくる。安心して側にいられる。どこでも触れる、これでいいんです。」
そうすると飼い主さんが満面の笑顔でこう言いました。
「先生はおぼえていないかもしれませんが、亡くなった前のコと散歩しているとき、上の尾根道のところで先生にお会いしました。そのとき先生は今と同じ事をおっしゃいました。」
「私は、アウラさんがたとえどんなに遠かったとしても、やっぱり訪ねて来たと思います。」

ありがとうございます。何かあればいつでもご相談ください。
エモーショナルトレーニングが何かの支えになるのであれば最善を尽くします。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード