fc2ブログ

災い転じて福となる

今日はどんよりとした空模様、でも晴れて銀杏の黄色がくっきりと映える青空を用意してくれそうです。

実は昨日、散歩中にある事件に遭遇しました。
とあるお宅で外飼いでかわれている犬が脱走しました。
その犬が私達の後ろから猛ダッシュで向かって来たのです。
坂道で、アールはおっちらおっちらと歩いているので逃げる事もできません。
私はすばやく相手の犬の表情と動きを洞察・・・・強い興奮はなさそうです。
むしろ興味があってむかってきたように思えました。
そこで、ビンゴとアールにマテをかけました。
相手の犬は2頭の臭いをかぎながら嬉しそうにしています。そのうちビンゴにマウンティングをしようという素振りが見えました。
といっても、脚をかけたわけでもなく目線をおしりから背中にむけた程度です。
しかしながら、それを察知したのは私よりビンゴのほうがすこしだけ早かった。
ビンゴはカーミングシグナルをだします。
しかし相手の犬はおかまいなしです。
これはまずいと思い、その犬とビンゴの間に足をいれてスペースを作った後、素知らぬ顔で歩き始めました。
けれど、突然のことに興奮したアールは歩くのもおぼつきません。
私達の後をついてくるこの犬との距離をなんとか離したかったのですができません。
そうこうしていると、前からけっこうなスピードで車がきます。
このままでは、このコが事故にあうかもしれません。運転手に手を振って止まるように促します。
気がついた運転手は徐行してくださり事なきを得ました。
それにちょっと驚いたこのコは、すこし後ずさりして、そのまま元いた方向に戻って行きました。
ほっとしたのもつかの間、アールを見ると立ったまま体が硬直・・・そして脱糞。
心臓肥大からくる咳が興奮によってとまらなくなったのです。そして窒息、倒れました。
幸い、その後の処置で蘇生することができましたが、とても危なかった。
ちなみに、この場合、そのコは何も悪くありません。飼い主さんの管理や考え方、知識、スキルが低かっただけです。悪意もありません。でもそれだけではすまなくなることもあるのです。
こんなことはめったにないことだとは思いますが、冷静に対応するスキルや、もしもに備えた対応ができるといいですね。
今度の12月21日の合同レッスンでやることがひとつできました。
災い転じて福となる。みなさんお楽しみに♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード