楽しむって?

今日は薄曇りの朝、午後からは雨マークもついていますね。寒そうですよ〜、防寒しっかりして散歩いきましょう♪

昨日はぎっしりレッスンがありましたが、終わってから焼き肉屋に行きました。
面子は、アウラにきているトレーナーの松田さんと川島さんと私です。
川島さんがこちらに引っ越してきたので、そのお祝いにという会でした。
色々とお話をして、楽しくおいしい時間になりましたね〜

お話の中身は、今の状況や今後のことなど様々ですが、なんといっても犬達のことが中心です。
来年に向けてなにをどうするか?構想はどんどん固まっていきます。
これまでの忙しくて予約が取りにくい状況の改善や、やりたくてもできなかったこと等々・・・アウラにお越しいただくみなさんにとってすこしでも楽しく、学べるようにしていきます。

そのためには、色んな努力が必要です。
努力は惜しまず、一生懸命がんばりますが、無理はしません。
無理をすると苦しいです。苦しいことは続きません。続かないということは、結果的にみなさんに迷惑をかけるだけです。
がんばる=無理をしてでもやる・・・・は私らしくありません。

私は正直、すご〜くいい加減な人です。
自分が楽しいと思う事しかやりません。自分がやっていて、これはみんなも楽しめるかなぁってことしか提案しません。
楽しいとおもうことは、いくらでも努力できるしがんばれます。どんなに時間がかかってもやれます。
だから無理をしてやるとか、苦しいとかはありません。
勿論、できないことの難しさや、悩みは誰よりも多いと思います。だけど、できた時の達成感を知ってしまえば、そんなことはなんてことはありません。
今出来る事をできるかぎりやること・・・・それしかできないといっても過言ではありません・・・・だからいい加減です。

実は、犬との暮らしもこれとよく似ています。
あまり力が入りすぎても、途中でガス欠になってしまう。
いろんな情報を満載して走り出すと、途中でパンクして、いろんなものを降ろして修理することになります。
考え込んでいると、前が見えず壁にぶつかってしまいます。
大事なのは、楽しむ事です。
楽しむことに無理はいりません。

無理してしか楽しめないのであれば、スタートが違っていたのでしょう。
そうであれば、再スタートするために、自分の考え方や、自分との向き合い方を再考することも大事かもしれません。
そして肩の力をぬいて、あまり先のことばかり考えすぎないで、信頼できる人と犬と自分とでやってみる。
やってみれば見えてきます。やらずして、楽しいも、がんばるも、無理もありません。
それができたとき、犬はこちらに耳をかたむけてくれます。
そうすれば楽しくなるから、次から次へと心も体も動き始めます。
そうでない時って、心も体も動いていません。そう、頭だけが動いているのです。
犬はそんな人が苦手ですからね〜
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード