落ち着く

今日も1日、沢山の犬達で賑わったアウラでした。終わった頃は8時をすぎてお腹もくぅ〜
楽しい時間はお腹がすくのもわすれてしまいます。
そんな中で、こんな話がでました。
元気いっぱいのコ、とってもよくトレーニングもできています。なんにも困る事はないし、どんどん新しいことができるようになっていきます。
でも元気すぎるところがあるので、少々手をやくところもあります。
そこで、生徒さんが、松田さんにこんな質問をしていました。
「犬って何歳くらいで落ち着くのですか?」
松田さんは、「3歳くらいですかねぇ、でも落ち着いたらおもしろくないですよ」と答えました。
そう、落ち着いてしまったらつまらないのです。でも中には何も問題をおこさない、完璧に言う事を聞く犬が欲しい人もいますから、そういう方であればそれを望むでしょうし、そうならないと自分が満足できないのでしょう。
幸い、アウラポリシーを理解いただいている生徒さんにはそんな方は皆無ですので安心です。
私が同じ質問をされたら、やはり松田さんと同じ答えを示したでしょう。
付け加えるならば、「うちの犬達は死ぬ間際まで落ち着かないでいてほしい」ですかね♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
2014年度前期グループレッスンの日程はこちらから
グループレッスン日程

2013第六回ファンマッチ後記はこちらから
ファンマッチ後記
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード