獣医とは

先日、生徒さんからこんな質問をいただきました。
「獣医さんから、河原などはダニが沢山いるからなるべく行かないようにと言われましたがどうなのでしょうか?」
生徒さんとしては、獣医さんの言う事だから、言われたがままに聞き入れてしまいますが、幸い、私に相談をしてくださいました。
よかったです♪
これが夏の話なら、この獣医さんの言う事は一理あります。
でも、気温がマイナスにもなろうかというこの寒空ですよ!
普通に考えてみてください。ダニがこの真冬に活動しますか?
それに、ダニがいるから河原に行くなというならば、ダニは世界中のどこにでもいます。
そうみなさんのお宅のふとんやカーペットの中にもいます。
暖かい部屋であれば活動もしています。
でも湿度が55%以下になるとダニは死んでしまいます。温度も20℃以下になればダニの活動が低下します。
お正月のこの時期の野外で、しかも河原で、この獣医さんに、ぜひとも活動しているダニをみつけてきてほしいものです。
こうした、残念すぎる獣医さんは、じつはどこにでもいます。そして冷え冷えとした環境でも活動しているのです。
気をつけないと餌食になってしまい、フロントラインを売りつけられるかもしれません。
世の中に犬のことを中心においた新種の獣医さんの出現を求む♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
2014年度前期グループレッスンの日程はこちらから
グループレッスン日程

2013第六回ファンマッチ後記はこちらから
ファンマッチ後記
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード