ぼくドラエモン?

今日も寒いですね〜
でもお日様は元気いっぱい私達を照らしてくれます。感謝!

週末は手作り食セミナーです。昨年末に開催して、1時間で定員となってしまったため、急遽開催となりましたが、これもまた1日で締め切る事態となりました。
みなさんの意識の高さに敬服です。
2月に再々度開催を考えていましたが、スケジュールに隙間を作る事ができませんでした。
3月には必ずもう一度開催しますので、今回出られなかった皆さん、すこしお待ち下さい。大変ご迷惑をおかけしますが、みなさんの想いに応えられるように最善を尽くします!

それにしても、人生永遠に勉強だなぁ〜って思います。
世の中、しらないことばかりです。
うちの子供がドラエモンの漫画を借りてきて熱心によんでいるので、こっそり読んでみました。
ドラエモンが昔の偉人達のところにタイムトラベルして、偉人の歩みを紹介するものです。
ニュートンやガリレオ、サリバン先生とヘレンケラー、植村直樹・・・・ドラエモンなのに感動でいっぱいです。
まさかこの歳でドラエモンに学ぶとは(笑)

いやいや、どんなことでも、どんなものでも、そういう気持ちで接すれば気づけるものもあるのかもしれません。
食べものもそうです。なんでも、ちょっと工夫をすればおいしく頂けます。
でも工夫するためには、知識が必要です。
おかしな思い込みや、不適切な知識で接するとうまくいきません。
手作り食セミナーでも、わずかではありますが、基本的な知識をお伝えします。
そこからの工夫は、それぞれがすればよいことです。

トレーニングにも手作り食にも、答はひとつではありません。
いろんな答があっていいでしょうし、いろんなアプローチがあっていいと思います。
ただしその元になっているものがしっかりしていること・・・・大事なことです。
そして半面、その基礎は柔軟であり、全体からすれば、ほとんど知らないに等しいと認識すること・・・・これも大事です。

栄養学なんて、100万もあるなかの1か2しか解明されていないのです。
分子の世界にはいれば、ほとんど知らないに等しいのです。それが科学ですし、反証しながら来年には白といってたのが黒にかわることだってあります。
食べものは、様々な栄養が1+1=2のように足し算ではできていません。
カロリー計算したり、栄養バランスを計算してもそのようには体の中でははたらいてはくれません。
それは数字にあらわすものではないし、できないにも関わらず、「これが正しい」と言ってしまうのはあまりにも危険であり愚答です。

私は多くのことを学びましたが、多くの事を知りません。
犬のことも、食べもののことも、世の中のことも、ほとんどを知らないといっても過言ではありません。
それでも、信念をもって精査した言葉や行動によって、すこしでも犬達の役に立つのであれば、だれよりも自信をもってお伝えしたいと思っています。
そしていつかはドラエモンのポケットのように西田のポケットには知らない事や見た事もないような、夢のある何かが沢山詰まっていると・・・・目指せドラエモン♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
2014年度前期グループレッスンの日程はこちらから FとGグループの日程を変更しました 1/14
グループレッスン日程

2013第六回ファンマッチ後記はこちらから
ファンマッチ後記
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード