待つって?

気持ちの良い青空が広がっていますね
やっぱりお日様がこっちをみていると気持ちがいいです♪
そういいながら今朝は寝坊してジョグできず、メールの返信してこうしてブログ書いています。
きょうは朝から大忙しなのにぃ
さて今日のグループレッスンは
back to the basics yet again
もういちど基本に立ち返る
ということで続けているレッスンの続きです。
現在は待つことにたいする意識の再確認と強化です。
待つことには様々なシュチエーションがあります。
ところがトレーニングに関わっていない方達にお聞きすると大抵このような返事がかえってきます。
「あなたの犬は待てますか?」
「はい、けっこう待てますよっ」
「じゃあ見せてください」
そういうと、大きなおやつを取り出して犬の鼻先にそれを置いて何回も待てと指示をだします。
犬はよだれをたらしながらおやつを凝視しています。
そして飼い主さんの「よしっ」の合図でおやつをたべてフィニッシュ
つまり待てではなくオアズケの芸ですね。
私たち人間が一般的に待つことという意味はこのオアズケではありませんね。
簡単に言えば歩いている途中で止まることや、人を待つことなどを示します。
そしてそのシュチエーションは様々ですし、ポーズも様々です。
歩いている途中であれば立ったまま数秒の待てでしょうし、飼い主さんがお友達とすこし立ち話であれば5分程度の座った状態での待てでしょう。飼い主さんが買い物などで犬から離れる状態であればリラックスした伏せないしやすめのポーズで10分以上の待てでしょう。
その間には人も通れば犬も通るでしょうし、様々な刺激を受けます。
それでも飼い主さんを待ち続けることができるというには、それに見合う社会性が必要ですし、なんといっても人と犬との信頼関係がなくてはできません。これは人と人でも同じことが言えますね。
鼻先の餌とはまるっきり意識が違います。
アウラのレッスンは生活に直結した根っこの部分からはじまり、夢を描く世界まで続き、再び生活に戻り、根っこを育てる・・・この繰り返しを続けています。
その時その時によって行うレッスンは様々ですが、私の意識化にはこの感覚がいつも宿っています。
大いに遊び大いに学ぶ
秋はそれに最も適した季節かもしれませんね。
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

小雨でもレッスン場はハッピー

小雨の朝ですねぇ
あさいちの散歩レッスンは急遽取りやめてレッスン場でのレッスンとなりました。
こういうとき、屋内が広いと助かります。
思う存分レッスンできますからね。
先日、ジョギング中に車にぶつけられたという話を書きましたところ、みなさんから心配の声をいただきました。
ありがとうございます。
いつも通り元気におりますのでご安心ください。
ボンネットで回転してきれいに着地したのでかすりきずひとつありません。
むしろそんな風だったので運転手は逃げて行ったのでしょうね。
私が転んでたらいくらなんでも助けてたと思うのですがねぇ
わたし、体が資本という肉体労働者ですので体調管理しないといけませんよね。
にもかかわらず、甘いものをたらふく食べて、ビールも飲んで、食べたいだけ食べて・・・・ダメダメ食生活してますからねぇ
ところがですね、食べるという摂食中枢は意識下の中で自然に働いているもので、むしろそれを中断すると強いストレスにさらされてしまうという研究もあります。無理なダイエットが健康によくないというのはそのあたりもあるようです。
えっ、それはただのいいわけ・・・・
はいそうです。
節制はしないとね
さぁ、今日も1日楽しくまいりましょう♪
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

はやいですねぇ

涼しい朝ですねぇ
昨日は朝の雨とはうってかわってきれいな青空
川遊びレッスンは16日に順延となりましたがみなさんお出かけになられたのでは♪
なんだかんだでもう9月
はやいですよねぇ
はやいといえば、雑草ののびるのもはやいです。
先日、レッスン場の駐車場の草刈りをしました。
草刈り機が壊れていたのですが、Amazonで検索したら壊れていたヘッド部分の汎用品を見つけました。
Amazonすごいですよね。おかげで新しいものを買わずにヘッド部分をパーツで購入して修理できました。
快調に草刈りをしてすっきりです。これでみなさんの車もすっきりとめられますね。

今日はフリスタグループと大型犬グループのレッスンもあります。
フリスタのほうは、10月1日からエントリー開始となりますファンマッチに向けてあれこれとみんなで切磋琢磨ですね。
これで終わりじゃなくて、ここから始まる。だから焦らず積み上げる。
夏に遊びすぎて練習ができていない人はとくに焦らない。
そこで焦っておっつけようとすると大抵はこけます。
やったらやっただけのことなのです。
大型犬のグループはベーシックレッスンその2です。ステイの強化月間です。いろんなステイをトライします。
まずはシンプルなステイですね。できていることであってもそれをちゃんと客観的に見ることは大事です。
ついつい見落としがちになることでもあります。
車だと車検というシステムが日本にはありますが、それもこの基本を見直すということですよね。
ぜひきっちりやりましょう。
あっ、車検って諸外国ってどうなっているの?
で、きになったので調べたら出てきました。
諸外国の車検
それにしても日本の車検費用ってなんでこんなに高いんだろう・・・・
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

1日のはじまりには

はやいもので、今日から9月です。
明日は川遊びレッスンですが、台風が・・・
でも上陸はしないようですし、天気予報もなんとかなりそうな感じです。
でも最近の台風はわかりませんからねぇ
ちょっと様子を見ながら決定の有無を考えなくてはなりません。
いゃあ判断が難しいです。
参加のみなさんもうちょっとお待ちくださいね。

さて、みなさんも夏休みを終えてリフレッシュといったところでしょうか。
私もお休みをいただいていましたが、その間は当然レッスンがありませんのでみなさんとみなさんの犬と触れ合う時間はありませんでした。
現在、犬のいない生活をしているので家にいても犬と触れ合うことはありません。
ところが不思議なことに、そんな私にちゃんと犬とのふれあいの時間は用意されているのですね。
どこにいても私には犬がいる。
1日の始まりに犬と触れ合う・・・それだけでとても幸せなスタートがきれる。
こんなシンプルだけど大切なことを改めて感じた夏休みでした。
レッスンではそれを増幅していきたいと思います。
みなさんよろしくぅ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

暑さ

今日も涼しい朝ですねぇ
昨日で18日連続で雨の東京は40年ぶりだそうです。
今世紀初とか、100年ぶりとか、過去に前例がないとか、そういうフレーズを頻繁に聞きますね。
もはや地球規模での崩壊は救い難い状態にあるのでしょうが、日常を普通に暮らしているとこうしたフレーズや数字でしか知ることもなく感じないでいます。
だからといってとくに何か大きなことができるかというとそんなこともなく、水道の水を少し抑えるとか、不要な電気を切るとかそんなものです。
3年後の東京オリンピックの会期は7月24日から8月9日までの17日間ですが、過去120年で最も暑い環境が選手を待ち受けているといいます。
熱中症の発症リスクを表す「暑さ指数」は年0.4度の割合で上昇しており2020年には34度を超えるという予測データがあります。
環境省によると、暑さ指数が28度を超えると熱中症患者が急増するとされる。
28~31度は「厳重警戒」レベルで、激しい運動は中止するよう求め、
さらに31度以上は「危険」レベルとなり、運動は原則としてやめるよう推奨しています。
横張真・東京大教授(都市工学)は「そもそも競技を実施してよいレベルではない。熱による人体へのダメージがかなり大きい」と警告するほどで、、事実、真夏にマラソンなどの屋外競技は東京では行われない。
34℃以上の中で走るマラソンや屋外競技ははたして安全なのか?
いろいろな問題が話題になっている五輪ですが、この問題についてはほとんど議論されていませんし、私たちの耳には入ってきません。
選手はもとより観客も過酷な暑さの中での観戦を余儀なくされる。高温多湿の環境に慣れている日本人ならまだしも、海外からたくさんの方が訪れるわけですから、そういう注意喚起と対策は必須と思われます。
で、何が言いたいかというと、真夏の炎天下での犬の散歩を法律で禁止し、それを破った人は罰則を設ける。
ぜひそうすべきだと私は思うのです。

今年も川遊びレッスン開催です。みなさんの参加をおまちしております。
川遊びレッスンのご案内
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード