パトリック・チャン選手とアダム・リッポン選手

いいお天気ですねぇ、まだまだ寒いけど日差しが気持ちいいです。
今日も張り切ってまいりましょう

昨日は塀の修理で一日がくれました。
はじめは単管パイプでとりあえずと思っていましたが、カッコも悪いし、労働力と作業量が出来上がりに見合わないのでやめました。
で、友人が手伝いに来てくれたので色々とアイデアを出しあったりしましたが、最終的には一緒にホームセンターにいって、もっとも簡単で安価なアルミ製の出来合いのフェンスをとりつけることにしました。
まぁ、デザイン性や強度という点では劣りますが、とにかく手早く作れて安いのが魅力です。
ちょっとした作業でだれでも作れてしまいます。
ということで作業時間は1時間程度で仮止めまでできてしまいました。
あとはコンクリートで固めれば出来上がりです。
さて、平昌オリンピックの話です。
フィギアスケート団体、素敵でしたね。
日本の活躍も良かったですが、私が注目した選手は2名
カナダのパトリックチャン選手とアメリカのアダムリッポン選手
パトリックチャン選手は2014年ソチオリンピック団体戦銀メダリスト、男子シングル銀メダリスト。たくさんの賞歴を持つ彼ですが、唯一オリンピックの金メダルがない。昨今の若手の台頭や、怪我で休んでいたこともあり、影の薄いパトリックですが、私はいつも彼の演技を楽しみにしています。
昨今のフィギアはジャンプ大会のような傾向があって、4回転を何種類飛べるかが話題の中心であったり、評価のポイントになっているようですが、パトリックは4回転は2種類しか飛べないし、トリプルアクセルは苦手としています。
それでも第一線で長らく活躍できているのは彼の基本的な滑る技術と美しさです。
それはもうほれぼれとする滑らかなエッジワーク。そして固た柔らかい表現力は惚れ惚れします。
ジェフリー・バトルの振り付けと、ハレルヤの美しい旋律にのって、シンプルな衣装と相まってフィギアスケート本来の滑る美しさをみせてくれました。
そして彼の呪縛ともいうべきオリンピック金メダリストとなりました。
今期で引退となるパトリックのあの滑りをもう競技の世界ではみれませんが、私は本当に夢のような時間をいただけたことを忘れません。
そして、アメリカのアダムリッポン選手
彼は子供のころから母親の手伝いをして奨学金を受け取って学ぶ努力家です。生まれた時は耳が聞こえなかったそうです。その後手術をしてきこえるようにはなったと言いますが、当時を思うと相当の苦労と辛い時期があったと容易に想像できます。
憧れのスケーターはミシェル・クワンというのがなんともいいですよね。
そしてローモデルになればいいと自身がゲイであることも公表しています。
彼もまた4回転を飛ばない選手ですが、パトリックとは違う意味で美しい表現力を持っています。
みた人はもうおわかりのように、それはそれは美しくしなやかな表現
しびれました。
彼は言います。
「どこの出身だろうと、他人が何を言おうと、気にしなくていい。どんなことだって可能だと示したかった」
でも演技の後の小さなハプニングにこそ彼の人間としての美しさを感じることができました。
それは、演技を終えてパドックに戻って来た時のことでした。
観客席から投げ入れられた花束?がアシストしている女の子の頭に当たったのです。
それを目にした彼は、思わず少女の頭を撫でる・・・
その一瞬にみせた彼の優しい笑顔が忘れられません。
その優しさと努力と芸術性はフィギアだけではありません
アダム・リッポン選手の2017年グランプリシリーズNHK杯のエキシビジョンの動画です。
アダム・リッポン選手動画
ぜひみていただきたいです。

日本人選手の活躍も素晴らしいですね。それについてはまた後ほど記してみたいと思います。
みんな素敵だねって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

あれこれやることだらけです

暖かな朝ですね。日差しがしっかりしてきましたよ。
昨日もたくさんの犬たちで賑わったアウラでした。フリスタグループはお休みが多かったですが、そのぶんしっかりレッスンできましたね。
レトリバーグループはカドリール始まりました。
で、なんだかかっこいいのです。
これから楽しみですね。
そして、新しく導入したファンヒーターもばっちり暖かくって、トイレのセラミックヒーターもいい感じでよろこんでいただきました。
ただ、セラミックヒーターで期待していた加湿機能は私の想定ミスでした。
というのはトイレには大きな鏡があるのですが、加湿するとその鏡があっという間に曇ってしまうのです。
鏡を購入する時に、コストを抑える為(たんにケチっただけともいうが)曇り止めをしなかったのが響きました。
加湿の強弱はできないのでトイレで使用する場合は加湿機能は使えなさそうです。う〜んちょっと残念。単なるセラミックファンヒーターならもっと安価なものもあったのにねぇ・・・
まっ、デザインと色がトイレのデザインにあっているからいいのですがねぇ
で、昨晩、自宅に戻ったら、
あれ❓なんだかいつもの風景と違う❓
私道部分と公道部分の交差する4メードルほどのに塀を立てているのですが、その塀が全部倒れているのです。
自分で作った木製の塀で、すでに10年以上経過していますから、土台部分が朽ちていたのです。そこにきて先日の大雪でダメージを受けてとうとう倒れてしまいました。
これでは危険なので今日は塀の修復です。
とりあえず単管パイプで枠を作って転落防止しようと思います。
作るのは大好きなので苦ではありませんが、これまた先日の雪かきで腰痛がひどくってちょっとモチベーションがあがりません。でもね、みなさんからいただいたバレンタインデーのチョコレートが美味しくって美味しくって、それはもうこれだけでテンションアップです。チョコ食べながら作業したいと思います。
みなさんありがとう🎵
頑張れって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

暖房ざんまい

久しぶりに雨が降りましたね。
今はお日様ものぞいていい感じです。
昔から雨降って地固まるといいますからね。恵の雨ですね。
思い出すに、昨年の夏から秋は雨だらけでしたね。あまりに降り続いていたので人工芝がべしゃべしゃで屋外レッスン場を一度も使用できませんでした。
今年はどうなのでしょうか?できるだけ屋外も使ってレッスンしたいなぁ
さて、今日はフリスタグループにレトリバーグループです。インフルでお休みが続出しています。どうぞご自愛くださいね。ちなみに私は毎年ワクチンは打っていませんが、抗体があるようでまったくかからないでいます。
抗体ってすごいですよね。
さて、昨日、石油ストーブの話をしましたが、その新しい石油ストーブを一日使ってみました。
結論、暖かいです。足元に温風がでるのでその場に近いところがほんわかと温まります。なおかつ長時間使用していると、あの広い室内がいつもより2度も上がっています。
エアコンはフルパワーですから補助的な暖房になりますが、こんなにも暖まるのだったらもっとはやく使っておけばよかったと思いました。
石油の購入やタンクへの補給など面倒なこともありますが、消した時のにおいもおもったより少ないし快適です。
で、気を良くして、今度はセラミックファンヒーターを買ってきました。
こちらはコンパクトで保湿もできるタイプです。このヒーターはトイレに設置予定です。
アウラのトイレは施設内でもっとも綺麗な場所と思っています。これまではあまり感じなかった寒さですが、今年の寒さはトイレも同じです。
利用されるみなさんにとってあの寒さは辛いのではないかと思い導入することとしました。
コンパクトな補助暖房は色々とありますが、保湿のできるタイプ、デザインも良くて機能も良いとなるとほんとうに少ないです。
結局買ったのはトヨトミストーブの商品です。
まだ使用していませんので実力のほどはわかりませんが、まずは今日ですね。
ということで暖かいトイレぜひご利用くださいね。
それはいいねって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

パッドの保湿

お天気午後から雨のところも出てくるようですね。
お出かけには雨支度もお忘れなく。
さて、昨日はおもわぬ暖かさでしたね。
私はルーデンスクラスのむーちゃんと一日を過ごしましたが、屋外レッスン場でサッカーして遊んだり、ハイキングにでかけたりして外遊びを満喫しました。その時の動画はインスタでどうぞ🎵
さてそんなお天気の変化ですが、今年は本当に寒いですよね。
アウラの屋内レッスン場にはハイスペックのエアコンが2台ありますがフル回転でも満足いく暖かさになりません。
こんなことはこれまではありません。
で、あまりに寒いので昨晩、石油ファンヒーターを買ってきました。
部屋の大きさからすれば全然小さくて性能不足ですがエアコンとの併用で多少は暖かくなるのではと期待しています。
それからもうひとつきになることがあります。
それは屋内レッスン場の床にあります。
最近、遊んでいる時に思ったのですが、いままでよりなんだかよく滑っているように思うのです。
アウラの床は店舗で使用する重歩行用のクッションフロアーです。耐久性もあり滑り止め効果も高いものです。
最近、いろんな教室が真似っこしてきましたね〜
生徒さんに聞いても、やっぱり滑りやすくなったといいます。そこでしげしげと確認しました。
使用していない予備のシートと比べてみましたが、見た目にも触った感覚もさほどかわりません。
で、結論
乾燥しているのですね。
空気も乾燥していますが、犬たちのパッドもカリカリに乾燥しているのです。
みなさんぜひいちど足の裏を確認してください。
えっ、私のかかともカリカリ・・・・あははほんと人も犬もですよね。
人は靴下履いて靴はきますから温度や湿度での変化は少ないですが、犬たちは裸足ですからね。
もっとも日常的な生活ではパッドに保湿なんて必要はありませんし、出回っているパッド用のクリームなんて無駄の極みではあります。そもそも成分表示も曖昧です。
もし使うとすればワセリンがいいと思います。
ワセリンはご存知の方も多いと思いますが、実は石油を高純度に精製して作った保湿剤です。
えっ、石油ファンヒーター買ったから石油つながり・・・いやいやたまたまです。
石油は、太古の地球に生えてた植物や微生物 の 死骸 などが 何 億 年 という 時間 をかけて 化石 になり地層に蓄積した化石燃料です。それをさらに精製していったものがワセリンです。
ワセリンは浸透せず、肌の表面で、ホコリ等の刺激から肌を守ってくれてるため赤ちゃんや、皮膚炎の時にも利用しやすいですね。もちろんなめても安全です。
へんな犬用クリーム使うよりはるかに安全ですし、効果も高いと思います。
よし、塗ってみようという方は、気合い入れてたくさん塗っちゃいそうですが、ほんの少しでいいですからね。
塗りすぎるとかえってよごれを付着させてしまいますし、場合によっては雑菌の温床になりかねません。
うっすら塗って、不要な部分はタオルなどで取り除けばオッケーです。
そもそもはクリームなんていらないということが大前提ですからね。
また通年での利用はかえって良くないこともありますから、乾燥のひどい時期だけの限定です。
ワセリンはこれがおすすめ
私も使っています。こちらはビッグサイズです。
ワセリン
なるほどって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

平昌オリンピック開幕

おはようございます
お天気下り坂のようですね
乾燥した大地に一雨降ればちょうどいいのですがね。
北陸地方の記録的な大雪で、福井県の国道8号で車が立ち往生している状態が以前300台以上だとか。
一時は1500台であったことからすれば自衛隊や御近隣の努力でここまで減りはしましたが、以前通行止めは続いているようです。
産業道路であり生活道路でもある国道がこうして1週間も閉鎖されれば経済や近隣の生活にも影響が出るでしょうし、一刻も早く復旧してほしいと願うばかりです。
雪ではなく雨がふればその雪も溶けるのでしょうがね・・・・
さて、雪といえば有効利用の祭典?
平昌オリンピック開幕ですね。
昨晩はスキーノーマルヒルの予選を放送していました。
レジェンド葛西選手見事決勝進出です。
なんだかそれだけで感無量になってしまいます。
ご周知のとおりオリンピック史上最多、8度目の大舞台
その偉業もさることながら、葛西紀明という人間のいきてきた道のりにこそ光が当てられるべきであり、金色に輝くメダルは心の中にあるように思います。
努力の人です。それを支える家族あっての葛西紀明さん。
たくさんの夢を抱いて大空にはばたく葛西紀明選手
結果だけでみれば世界にはもっとたくさんの優秀で有名なプレーヤーはいますが、あんなにも愛されて、記憶に残る選手はそうはいないと異口同音聞こえてきます。
お会いしたことも話をしたこともありませんが、言葉すくなく語る姿、ジャンプ前の様子や飛び降りてからの表情などからそのお人柄が伺われます。
ブログも時々拝見していますが、忙しい中で書かれている内容には私たち応援している側に対するやさしい気持ちも見えてきます。若い選手の台頭でもはや表彰台は遠いところにあるのかもしれません、いやきっと彼はそうは思っていないのでしょう。可能性が0.1パーセントでもあるならば彼は表彰台を目指して飛ぶのでしょう。
その時、過去の戦歴や順位なんて関係ないのでしょう。
あの一瞬にすべてをかけるスポーツ・・・・潔いというか、深いというか、なんとも言葉に置き換えられないスポーツです。
時差がほとんどないのでライブで観戦できますので寝不足もなくてすみそうです。
日本ではあまり盛り上がっていないようにも思いますが、オリンピックは世界の祭典
日本人だけでなく参加する選手すべての応援をしたいと追います。
私も応援していますって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード