ツツジの思い出

どんよりお天気ですね
午後から降るかもですね。
私は今日もレッスン場でアルバと過ごしています。
今朝も朝イチ散歩ついでにディスク練習してきました。
相変わらずキャッチのタイミングがとれませんがルールはわかってきたみたいです。
そういえばルーデンスに来てた時はローリングはできていたのだから空中キャッチさえできればいけるはず。
さて、さんなアルバと昨日、忘れ物を取りに自宅に戻りました。で忘れ物を持ち帰ったと思ったら散歩バッグを家に忘れたことに気がついてまた家に戻るという始末・・・一番の忘れ物は私の頭の中かもしれませんねぇ・・・
そんなことで、自宅近くのグランドにアルバと出かけました。
ここはアールとビンゴとよく来たところです。
ここでいろんなことを学びました。
けれど彼らがいなくなってから足を向けることはなくなりました。
それから3年が過ぎました。
行こうと思えばすぐいけるところですが、気持ちが向かないのです。
それがようやくこうしてアルバと出かけることができました。
ツツジの花があの時と同じように綺麗に咲いています。
白いつづしをアールの首輪に、赤いツツジをビンゴの首輪につけて写真を撮った事を思い出します。
思わずピンクのツツジをひとつとってアルバの首輪につけてみました。
もうすぐ私にも春がおとずれるのだと感じました。
ツツジは持ち帰ってレッスン場のアールとビンゴの写真に添えました。
ツツジいいにおいって思う方はワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

スパイダーマンアルバ

すこし青空がのぞく朝です。
昨日はお天気が不安定でしたが今日はどうですかね。
私は昨日からアルバと過ごしています。19日まで一緒です。
アルバはご存知のとおりルーデンスっコですでここは第二の我が家のようなもの。
まるで家にいるかのように寛いでいます。
体もしっかりして行動もオスらしくなってきましたが、相変わらず「前みてあるけよっ」と声をかけたくなるようなどんくささが笑えます。
今朝の散歩でも、なぜそこでつまずくかなぁ・・・とか、ディスクを投げても距離感つかめない。
でもまぁ、やれば何でも出来るコなので帰るまでにディスクドッグにしちゃおうと思います。
それにしても男の子は笑えます。女の子は本当に可愛くて愛らしくて賢いですが、男の子は一言で言うとバカチンですね。語弊なきように補足すると、単純にひたむきに何でもやろうとする。それがいいとか悪いとかではなく、とにかく好きなことに没頭する。その姿がなんとも自分の姿にシンクロしてきます。
まぁ、自分もバカチンなんですよね。
だから上手にやる気がなくって、やり続けていたら上手になった・・・そんな感じです。
だからディスクも多分私が楽しめばアルバも出来るようになってしまうのです。

ところでオーストラリアンシェパードという犬種はボーダーコリーとは異なる性質があります。
容姿は似ているのですが、行動パターンはかなり違います。
それはラブラドールとゴールデンの違い以上に大きく異なります。
どちらが良いとか悪いとかではなくて、どちらも個性的でユニークです。
言葉ではなかなか説明しにくいですし、個体差もあるので言葉を控えますが、
想像を掻き立てるとすれば、ボーダーコリーは自分のことをバットマンだと思っていて、オゥシーは自分のことをスパイダーマンだと思っている感じですね。
ということでしばらくはスパイダーマンと一緒に八双飛びで楽しみましょう。

私はバットマン派それともスパイダーマン派どっちも大好きって方はワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

人力による

すごい雨でしたね
今はほぼ止んでますが、春の嵐パート3っていうくらいの暴風雨でした。
年々、こうした突発的な雨風が増えているし、その勢いもすごさを増していますね。
昨日はレッスン場の物置の上に飾ってあるビンゴにいただいた花のカゴが吹き飛んでいました。
自宅の自作物置のドアも破壊されました。駐車場の三角コーンも飛んでます。
道路にはいろんなものが飛んできますし、ほんと固定できるものはしっかり固定しないとダメですね。
駐車場の囲いをちゃんと作ろうと思います。
さて、最近わたしがはまっているもの2つ
ひとつはウェアラブルカメラですね。インスタ見ていただけるとわかりますが、犬動画を撮って簡単に編集してアップする。この一連の流れが楽しいのです。
ただ、データが重くって、長い動画はiPadもmacもちょっと無理です。
そこがストレスなのでなんとかしたいのですが、そのためにはiPad Proをご購入となりますが、私のAirはまだ2年ですからねぇ、
もうすこしがんばってもらうために中身の整理をしなくてはならないのでしょう。いらないソフトをまずは捨てて、iCloudの整理もして・・・あぁ、こっちのほうが時間かかりますね。
2台のウェアラブルカメラで犬たちの動画を撮って編集をさくさくできるようになったら楽しいのになぁ・・・なかなか現実は甘くないです。
そしてもう一つはまっているもの
それは自転車です。
レッスンが終わってからぶらりと街にでかけたり、お休みの日はちょっと遠出しています。
以前はアールとビンゴとよく自転車やバイクで走りましたので自転車ででかけるのは大好きです。
今乗っているのは軽量のクロスバイクですのでスピードも出るし坂道もあまり苦になりません。
まあ、坂道では電動アシスト自転車にかるぅく抜かれるのですがね・・・
このところのお出かけポイントは川沿いです。近くに鶴川と境川という川があるのですが、その源流探しの自転車旅です。
すでにこの2つの源流には行きました。最終的には自転車を置いて山登りになるのですが、それもまた楽しいのです。
犬連れででかけたらもっと楽しいだろうなぁって思いますね。
で、源流までいったら、今度は河口です。つまり海まで行きます。これはまだ一度もやっていませんが、できれば河口までいって釣りをしてその場で食べるところまでやりたいのです。
えっ、中学生かって❓・・・・ん〜行動パターンはあまり変わらないかもですねぇ
あはは、でも犬と歩いたりこうして自転車ででかけると、車にはない速度での移動がすごく気持ちいいですよね。
車だといちいち駐車場を探さないといけないし、交通の流れに乗ってしまうとなかなかとまれません。
でも歩きだったり自転車だったりすると、止まることも戻ることも簡単です。
自然の移ろいや風のにおい、太陽の傾き、雲の陰影、木々のゆらめき・・・いろんな事象が自分を生かしてくれているということに気づきます。
きになる食べ物屋さんがあればすぐに立ち寄れるのみいいですね。
先日はクレープ屋さんみつけてテラスでのんびり食べました。このクレープ屋さんなんと30周年なんだそうです。
それから神社仏閣も見どころです。かわいらしいお地蔵さんに挨拶したり古い境内を散策するのも楽しいです。
そして、地元の人との会話もとっても楽しいです。たいていはおばぁちゃんなのですが、ニコニコといろんなことをお話ししてくれます。自転車で行けるところですからたいした距離ではありません。有名な観光地でもありません。高級な宿にとまるわけでもないし、むしろ質素で地味なお出かけですが、気分だけは最高になって帰ってこれます。
歩く、走る、自転車、この人力による移動というのはもしかすると人の営みの原点かもしれませんね。
私も歩くの大好きって方はワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

岩合光昭の世界ネコ歩き

お天気くだりざかですねぇ
気温もちょっと低くって上着が必要そうです。
さて、昨日は愚痴ブログでごめんなさい。
弱っているときこそ胸を張っていたいものですね。
さて、先日、あるバラエティー番組からのオファーがありました。
内容いかんではということころですが、なにしろバラエティー番組ですので丁重にご辞退いたしました。
テレビ番組というのは大抵が制作会社がその番組を作成していますので、その制作会社が窓口になります。
昔はよく引き受けていましたが、その裏側を知ってしまうとさすがにここにみなさんの犬を引っ張り出すのは・・・と敬遠しがちです。もっともすべてがダメではなくて、できることなら番組に出て楽しんでもらいたいとも思っています。
海外では動物専門チャンネルもあって、動物に対する配慮のできるスタッフがいるといいます。すべてがそうではないのでしょうが、やはり歴史と文化の違いを感じます。
そんな違いはあるものの、日本にも動物番組でいいものもあります。
たとえば「岩合光昭の世界ネコ歩き」
岩合光昭の世界ネコ歩き
BSプレミアム 毎週金曜 午後10時 | 再放送 毎週水曜 午後0時 | 毎週水曜 午後11時15分 (mini) / 総合 毎週金曜 午後4時05分 (mini)
ネコも楽しめるネコ番組とうたうくらい、ネコ目線で美しい風景とともに世界中のネコが撮影されています。
岩合さんは「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」と言います。
まさにまさにその通りですよね。
岩合さんの公式サイトをみると素敵な写真がたくさんみれます。
岩合さんサイト
岩合さんのネコ愛をつよく感じますしセンスのよさを感じます。
では世界犬歩きってないのか❓
残念ながらないのですよねぇ
ちょっと探してみようと思います。
私知ってるって方はワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

できない自分

アイチィ業界・・・大っ嫌いですなぁ
もうパソコン捨ててやりたいけどないとこまる生活にはまっている自分に嫌気がさしてきます。
朝からチャットで意味不明の言葉と打ち合わせでパンクです。
シンプルな言葉で会話ができんのかねぇ
っていうか、自分ができなさすぎなんですけどね・・・もうちょっとがんばろっと
なるぼとって思ったらワンクリックよろしく
ファンマッチはキャンセル待ちも終了です。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード